踊るうさぎ☆

カテゴリ:ダンス( 67 )




Time flies when you're having fun!

↑と言う事で、、前回から1年以上経っての更新です💦
完全に自分の為の記憶整理ブログなのだけど、
整理する単位が1年毎になりつつあるなぁ。039.gif
とりあえず、あと1ヶ月で2017年も終わり!
とっても、とっても濃い1年でした。 
あと1ヶ月あるけど^_^
今年は、スタジオ初の発表会が無事終わり、
これは、追って詳しく書きますが(^^)
生徒さん達の情熱と、
観客の笑顔に癒され、来年に向かってまた、
メラメラとやりたい演目が決まりました!
そして、私の中では、
ある学校でバレエを教え始めた事が、
今年の1番の、変化と、壁だったかな?
スタジオや、他の学校での指導とは、
完全にやり方を変えないといけない部分があり、
バレエクラスを教える前に、
バレエは何かを伝える事、やる気にさせる事、など
この10数年間教えて来た中で、今までの当たり前を、
覆さないと出来ないほどの、壁にぶつかりました。
試行錯誤して行く中で、
生徒たちのやる気が見えた時は嬉しいし、
スタート時から、完全にバレエをやらされている生徒を、どのようなモチベーションにさせて行くかも課題でした。
でもやはり、やる気のある子との、
上達の差は、クラス開始から7ヶ月を過ぎた今
ひしひしと感じています。
やる気って、、、本当に凄いな。
全く同じレベルから始めても、
やる気のある子の成長は、眼を見張るほど凄い。
バレエ教室に来る子は、バレエをやりたい!
と言う気持ちで入って来てくれます。
なので、そこがスタートだから、
スムーズにバレエを教えらる。
それは、当たり前だと思ってたけど、凄い事なんだと。
バレエをやりたくない子に教える事、、、。
バレエを選ぶ事は自由にできるので、
やはり選んだからには、どんな子でも、
一緒にバレエを楽しみ、
学んで欲しい気持ちは強くあります。
でも、バレエはそう簡単な芸術ではない。
だからこそ、やる気がなければ、面白く無いし、
辛いと感じてしまう。
全てのことにおいて当たり前なんだけど、、
当たり前が1番難しいのだと、、子供に教えつつ
自分にも言い聞かせ、この生徒達と向き合い、
一つの形に作れたら、きっと子供達も、
自分も成長できると信じて、前進あるのみー!
と言う事で、次回ブログも早めに更新しなきゃ!
e0167336_05391627.jpg





[PR]



by utproject | 2016-12-02 04:57 | ダンス

台風〜!

昨日は台風凄かったな〜〜!!!
でも、私の住む場所では夜から激しくなって行ったので、
息子を寝かしつつ、雨と風の音を聞きながらいつの間にか
寝てました。

朝起きたら、すごーーーく天気が良かったので
布団干したり、バタバタ洗濯機も3回まわし、
ベランダは洗濯物だらけに 笑

そして、家の事を終えたらすぐにスタジオへ!!!
月曜日と火曜日はクラスが無いけれど、
スタジオに直接来てくれる人や、なんだかんだで
スタジオに行かないと気が気で無いわ。。

ダンススタジオが無事オープンして2週間がたちました。
お客さんはぼちぼち。
まだまだ知られていないという状況がやっぱりあるので
クラスや情報をまかねば!!!!!

ファミリー世帯が多いこの地域ならではの
クラスもあるので、是非知ってもらいたいナーーー
というのが本音。

自分が教えたり、あんまりアクティブに外での活動が出来ないので
事務作業に追われながら、
色々な葛藤と戦いつつ(笑)とにかく前に進むのみ。

お腹もかなり大きくなって、夜もあんまり長く眠れなくなってきたので、
お昼ご飯食べた後は、とにかく睡魔と戦いながらお仕事(苦笑)

ぼこぼこ動くお腹を確認しながら、
息子と2番目の子供の事。
スタジオの事。
仕事復帰の事。
その生活の事。。。。。
考えると、また眠れなくなるかな!?

さぁ、明日はクラスがあるので
その準備して早めにねよーーーっと☆

写真はスタジオで行ったキッズダンスイベント☆
e0167336_15133529.jpg

[PR]



by utproject | 2014-10-14 15:16 | ダンス

オープニングイベントクラス

1日が24時間でも足りないと本気で思う今日この頃。
仕事があるのに、寝てしまうからだけど(笑)
さてさて、後1週間でスタジオがオープンがせまり、
相変わらずバタバタ。。。。
準備に追われている一つに、
オープン前に、オープニングイベント企画として体験レッスンを行います☆
キッズのクラスは全て無料!大人のクラスもワンコインなので、
この日だけ来れるかも!!っていう方も大歓迎!
この日に来ても勧誘しない!?ので安心してきてください(笑)

9月27日土曜日

10:00−11:00 ベーシックヨガ

11:30−12:30 親子ヨガ

15:30−16:30 キッズバレエ3歳〜6歳

16:30−17:30 キッズバレエ7歳〜9歳

9月28日日曜日 

10:00−11:00 大人から始めるバレエ

11:30−12:30 ピラティス

13:30−14:15 妖怪ウォッチダンス

14:30−15:30 ラドキッズ

詳細は↑です☆
最近お会いできていない方や、もし来れそうだと思ったら是非是非連絡おまちしてます〜!
バレエをやっている方には、ピラティス、ヨガもおすすめですよ〜〜〜〜!!!!!

住所は 横浜市青葉区美しが丘1−3−2 たまプラーザ駅徒歩3分です!!!
e0167336_23155262.jpg

よろしくお願いします☆☆
[PR]



by utproject | 2014-09-23 23:14 | ダンス

ダンススタジオ

さて、またまた先月末の話しになりますが、
たまプラーザダンススタジオオープンにむけて、
ポスターや、広告の為に使う写真撮りをしました☆
モデルさんは、スタジオで今後教えてくれる先生+同級生に
お手伝いしてもらい、
バレエ、ヨガ、ピラティス、マタニティーヨガ、産後ヨガ、
キッズバレエ写真を撮りました。
マタニティーヨガでは私を含めた同級生3名の妊婦コラボができたり、
3月に第2子を出産したお友達には産後ヨガモデルをおねがいしたり、
なんだかプチ同窓会のように楽しく、和やかな撮影になりました。

こうして、スタジオをオープンするにあたり、
本当に色々な人に助けてもらっていること強く実感しています。

子育中、妊娠中の中でのスタジオオープンは、
周りから心配されますが(笑)
上手く行くように頑張るしか無いし、
皆さんからの恩は絶対に、スタジオを通してお返ししていきたいと
強く思う気持ちが、自分を奮い立たせている気もします☆
e0167336_10255341.jpg

[PR]



by utproject | 2014-09-09 10:27 | ダンス

キッズバレエ発表会

昨日は谷口バレエ研究所の発表会に、
NPO法人クリエイトオブムーブメントの
キッズバレエの子供達が
6名出演してきましたー!
朝から晩までの一日がかかりなので、
子供達が出番まで体力的にもつか…など心配も沢山あったけど、
初の舞台の為にお化粧をして、髪の毛もばっちりシニオンにして衣装を着たら立派なバレリーナさんになりました!
舞台でのリハーサルが時間の関係であまり出来なかったので、出番の前ギリギリに調整したり、バタバタのうちに幕が開きました。
横で祈る様に見守りながらも、自然にニコニコ踊る子供達にウルウル(^^;;
はぁ〜!可愛い(*^^*)
30年前の自分もこんなんだったのかしら?
と、思いながら、陰で頑張るお母様方にも本当に感謝でした。
そして、わざわざ観に来ていただいたお客様に本当に感謝です!
子供達につきっきりでなかなか他の人の舞台を見れなかったけど、
この夏、この発表会にかけて頑張った皆に本当にお疲れ様!と言いたいです(^O^)
e0167336_04531256.jpg

[PR]



by utproject | 2014-08-16 00:28 | ダンス

契約

実は。。。。。。。
密かに、ダンススタジオをオープンする計画が進み、
10月にスタジオをオープンするべく、、契約を
してきました!!!!!!!!!!
場所は、たまプラーザ駅徒歩3分。
ダンススタジオをやってみたいという思いはありつつも、
なかなか良い物件が見つからなかったのですが、
ふと、歩いている時に「テナント募集」の看板を見つけ
ダメもとで(場所が良いのでもう無いと思いながらも)
連絡をしたら、なんと、今日までのやり取りで
物件賃貸契約が決まりました!

色々初めてなことばかりだし、
物件は東急電鉄の持物で、普通とは少し違う契約だけど、
でも、とにかくやり始めれる事になったので、
今はとにかく、オープンに向けて頑張ろうと思います。

ただいま妊娠7ヶ月、そしてやんちゃな息子もいるし、
子育、出産、そして、、、スタジオオープン。
ま、不安の数をあげればキリがないけど、
楽しみの方が多いから、きっと頑張れる!!!

もちろん、家族、友人色々な人の協力によって
ここまでこぎ着け、更に迷惑もかけるだろうけど、
とにかく、やってみます〜!
とのご報告です☆

色々進み次第またご報告させて頂きます☆
[PR]



by utproject | 2014-08-12 12:15 | ダンス

栗橋佳子バレエ発表会

さて、やっとオンタイムでブログがアップ出来ている気がします(苦笑)
先日、私がバレエとコンテンポラリーダンスの指導をしているスタジオの
発表会がありました。
毎年コンテンポラリーダンスの振り付けをさせて頂いていたのですが、
現在第2子を妊娠中で今後は出産も控えているので、
今回で最後の発表会となってしまいました。。
生徒さん達も、7年前はコンテンポラリーダンスを踊るのは
初めてで、少し疑心暗鬼!?だった気もしますが、
毎年、作品を通して上達して行く姿は、講師冥利につきる!?
といった感じでした。
バレエとは違う身体の動き方のアプローチに戸惑ったり、
表現する事ととは何かを、各自で追求したり、
とにかく、濃い、素敵な時間が舞台での踊りとなって
現れていました。

私事ですが、この発表会でお教室や、スポーツクラブでの教えが無くなり、
主催しているNPO法人クリエイトオブムーブメントでの仕事のみになりました。

これで、出産後も少し自分の融通がきけるようになったけど、
やっぱり、スタジオを通して出会えた生徒さん、先生方と会えなくなるのは
寂しいな〜〜〜。
でも、この出会いがあったからこそ、今がある!!!
そして、この数ヶ月後に起こるビッグプロジェクト(詳細が決まり次第お知らせします☆)
の為に、今は力をためてまた新しい出発が出来ればと思っています☆

ちなみに、今回の作品タイトルは『Nouveau depart!』(新たな出発)!!!
自分たちに向けたメッセージの様な作品でした。
舞台の写真はまだ無かったので、楽屋で皆さんと撮ったものです☆
e0167336_1432351.jpg

[PR]



by utproject | 2014-07-30 14:41 | ダンス

ラスト!

先日、毎週土曜日に約8年間指導を続けた、キッズバレエを辞める前の最後の
発表会がありました。

なぜ、辞めることにしたのかはまた追い追い
書いていこうと思っています006.gif

このクラスは、初めてのスポーツクラブでの仕事で、
始めた時は10人にも満たなかったバレエクラスが、今では47人!
始めた時に幼稚園生だったあの子が、
今は小学校6年生‼︎
ほぉ〜012.gif私も歳を取るわけだ(苦笑)
肝心の発表会は、沢山の方に観てもらうことも出来たし、
子供達のキラキラオーラに感激し、
涙をこらえ(堪えきれなかったけど007.gif)練習して来た中で一番の出来で、
先生は嬉しかったよぉ〜(笑)

子供達の成長と共にバレエを通して、
色々経験出来たことに感謝です。
プロのバレリーナを目指すわけではなくても、
好きな事をコツコツとやり続けて行ける力や、
発表会に向けて頑張って行く努力など、
今後、彼女達の未来に役立てるのではないかと、思います!

「先生大好き〜!」「辞めないで〜」と泣かせてくれる手紙を沢山貰い、
あの時怒るんじゃ無かったなぁーと振り返り反省したりもしたけど(笑)
やっぱり、子供達とレッスンが出来た時間に
ただ、ただ感謝ばかりです。
本当に、ありがとう〜!
そして、バレエを続けられるだけ続けて欲しいです!

「What one likes, one will do well」

これ、本当にそう思います016.gif
e0167336_23451471.jpg

[PR]



by utproject | 2014-03-31 15:28 | ダンス

玉川学園子供バレエアカデミー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]



by utproject | 2013-10-18 12:09 | ダンス

お得!?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]



by utproject | 2013-07-23 16:10 | ダンス

うさぎ、ダンス、ラヴなかんじ。
by utproject
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

f0201242_932660.gif

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧